• 春風亭昇吉師匠 連続講義『落語とユーモアから考える人間、表現、日本文化』

春風亭昇吉師匠 連続講義『落語とユーモアから考える人間、表現、日本文化』

2026.01.30

海城学術顧問春風亭昇吉師匠が1月15日(木)22日(木)29日(木)の放課後に連続講義『落語とユーモアから考える人間、表現、日本文化』を行ってくださいました。

講義の構成はまず昇吉師匠による落語の名作の熱演があり(15日「時そば」22日「死神」29日「芝浜」)その後にそれぞれの演目の文化的背景、時代的背景等の説明をして下さるというものでした。

参加生徒たちは(保護者の方々も)落語の世界を愉しみ、そしてその世界の奥深さを心に刻む連続講義でした。

芸能部顧問(演芸担当)が29日の「芝浜」について次のように書いてくださっています。

「昇吉師匠の芝浜、大変に素晴らしい出来でいらっしゃり、今回もまさに眼福、耳福でした。過去、この演目は、三代目三木助、五代目圓楽、談志といった師匠の所演を見聞きしてまいりましたが、そういった落語史における名人上手と並ぶ実に素晴らしいものでした。新作落語の系譜の一族から、昇吉師匠のような本格的な古典の演じ手が出るところ、もちろんご本人のご研鑽の賜であることはもちろんですが、落語界の面白いところに思います。」